「A darling junction」 ~The Childlike Sunday~

こんばんは!
京都木屋町ライブ&ダイニング&ウエディング
ModernTimes(モダンタイムス)店長のヒロです!

「気」というものをとても大事にしています。

特に、なにか気功や風水などを勉強しているとか
そう言うことではないのですが
(めっちゃ興味ありますが)

できるだけ、「気」が落ちないように気をつけています。

まー、そーゆー事言うのなら
事務所や店の掃除、もっとしなきゃですけどね~(笑)

どっちかっていうと
心理学的なものに近いのかもしれません。

というか・・・

若いころ「自分は不幸だ」とか
「しんどい」「辛い」そんなことを

毎日日記に書いたり、口にしたりしていたら

どんどん、悪い方に進んで行った気がするんです。

も~どんどん、どんどん、「気」が悪く

自分の周りの「空気」が汚れていくんです。

さらに、誰かの悪口とか、陰口とか、文句とか不満とか・・・

そんな事ばかり言っていた時代(20歳の頃)があって


一緒に働いていた女子と一緒に

毎日毎日、お局さんの悪口を言いに

喫茶店に立ち寄るんです。

最初は、言いたいことがいっぱいあってたまっていたから

お互い言いたくて仕方なかったんですが

最初はすっきりするんですが

だんだん、

その悪口会を開くために

お局さんや先生のの悪いところをチクるために

悪いところばっかり気にするようになったんです。


「あ、これこれ、これチクろう~」

「あ、ほらまたイヤミ言われた」

「あ、いじめられてる、私」

・・・

そんな事を続けているうちに

とってもむなしくなってきて

バカバカしくなってきたんです。

なんて意味の無いことだろうと。


その会社を辞める時に


お局さんに

「あんたが辞めることないのに・・・」

そう言われて、ハッとして気が付きました。

あぁ、私最初は、この人に可愛がられていたのに・・・

ってね。

自分を苦しめている原因は、自分だって。

だから
最近は、無理やりなくらい(笑)

『幸せや~~~ハッピーや~~』
『ありがたやありがたや~~♪』

ってね、口にするようにしています。
(いや、口だけじゃなくて、今は本当にそう思ってますけどね)

そうするとね、

どんどん、どんどん・・・・なんですよ。ホント♪


「あ~~しんどいなぁ」

そう思った時ほど

自分が発している「気」が、
悪いものを引き寄せてしまっていないか

自分の言動を振り返ってみるといいかもですね。

剣道の師匠からの教えなんですが

『苦しい時には、笑え!!』です。


・・・

でも、まーーーーーぁ・・・


いろいろ考えると

「ひとりぼっち」

というのが一番「気」を落とす

本当の原因なのかもだと思ったりします。


ね。


さてさて~~昨日は


糸楠ゆっこ企画
「A darling junction」
~The Childlike Sunday~

<出演>
瓶底いずこ
松本圭介
すのう
糸楠ゆっこ

でした~~~!!


一人ぼっちの孤独から

その「気」を救ってくれるのが、音楽なんだな~と思ったりします。

そんな、あったかい気持ちをいっぱいくれる

素敵な夜でしたね。

1.19%E3%81%B3%E3%82%93%E3%81%9E%E3%81%93.gif
瓶底いずこ
当店初出演~

とっても少年っぽい、さばさばした感じが魅力。

なんと、秋田県出身で
「なまはげ伝道師」
なんだとか。

なまはげ伝道師、って資格あったんだな~
って思うと同時に

その資格を取ろうと思った瓶底さんに、すごい興味シンシンですよね(笑)

歌もそのまま、ちょっと不思議な雰囲気を持つ

浮世から、一歩外に足を踏み出したような世界

おとぎ話と言うよりは

『日本昔話』の語り部のような、

今まで観たことのない、不思議な魅力を持った方でした。

これから、「瓶底いずこ」ワールド、
もっと知ってみたいです~!




1.19%E3%81%99%E3%81%AE%E3%81%86.gif
すのう
先週に引き続き出演のすのうさん。
ミュージシャンからも、愛されてますね~~

先週とは全く違う空気の中

迫力のある、少ししゃがれた声で、

お客さんにも、世の中にも、

相変わらず
『毒』を吐き続けながら

最後には
『愛』を叫ぶという、ずるい人です(笑)

「このひと、ずるい!!」と思っちゃうほど

魅力的でした。


後に出演の松本さんに対して

すのうさんは、
都会の中のビル街をイメージさせる

そんな唄でしたね。

路地裏から愛を叫ぶ!



1.19%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%82%E3%81%A8.gif
松本圭介
そして~こちら、松本圭介さんは、

た~っくさんの太陽を浴びながら

草原や森の中で
しっかり、大地を踏みしめて
両手を広げて

愛を唄う~~~!!

まっすぐな、透き通った声、

お客さんみんなを巻き込んで、みんなで一緒に唄おうよ、

そんな感じ。

明るい光のようなそんな唄でした。



1.19%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%93.gif
糸楠ゆっこ with さいとうともこ
そして、この企画の主催者

今年になってから、改名して「糸楠ゆっこ」になった
ゆっこちゃん、そしてサポートのともこちゃん。


いや~ほんと綺麗になりましたね。
観た眼ももちろんなのですが、

その、演奏している姿がとっても美しいなぁ、と感じます。

なにか、パぁ~っと
明るい光が差し込んでいる様な。


1.19%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%93.gif
さいとうともこ

ゆっこちゃんの音が変わってきたのは
ともこちゃんの影響もあるのかもですね。

彼女の実力や、雰囲気、安心感というか・・・

いろいろ相談したり、一緒に創り上げていく相手がいるって

こんなに大きなことなんだって、改めて、

音が重なっていくこと

心が重なっていくことのすごさを感じます。


1.19%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%93%EF%BC%92.gif


1.19%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%91.gif
アンコールはみんなで舞台に上って~~
この笑顔!!!

ほんと楽しそう~

1.19%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%92.gif
スタンド・バイ・ミーをお客さんも含めて
みんなで大合唱~♪


本当に素敵な夜でした。

月と太陽と海みたいな

そんなそれぞれに

大きく広く、個性的で
深い存在であるミュージシャンの皆さん

でもそれぞれの魅力が

ゆっこちゃんの空気にすーっと溶け込んで

一つの大きな塊になってましたね。


みんなとっても魅力的で

人間らしくて

Childlike♪

だから、やめられないんです、この仕事。


出演いただいた皆さん

お越しいただいた皆さん

本当にありがとうございました!!!

またこれからもよろしくお願いしまう!!!

ModernTimesヒロ