「MINGLE@ModernTimes 2013 Autumn 」

こんばんは!
京都木屋町ライブ&ダイニング&ウエディング
ModernTimes(モダンタイムス)店長のヒロです!

先日、あるお客様とお話ししていて

「最近の若い子は、無表情な子が多いですよね~」

と言う話になりました。

確かに、
今の20歳前後の人達に多いように思います。


当店スタッフでも、以前、そういう子が何人かいて
でも、やっぱり飲食業なので

「とにかく笑顔!!!」

そう言い続けてきたのですが
それが、逆に大きなプレッシャーになっていたみたいです。


ずいぶん前ですが、
あるスタッフの個人的ブログを読んだ時に

『私は無表情だから感情が無いと言われる。

 でも、感情が無いのではなくて

 顔に出そうとすると、硬直するのだ。

 笑おうとすればするほど、強張ってしまうのだ。』

と書いてあって、ちょっと、悪いことしたな・・・ってね。


でも~~やっぱ笑えなければ
サービス業はできません。


以前はとにかく、「もっと笑顔で!」

と言っていたのですが

最近、何人か新しいスタッフが入り

やっぱり、今回も「笑って!」と言われれば言われるほど

ブルー・・・な顔をするので

私も考えた挙句

『笑わせる』作戦に出ることにしました(笑)


私自身が面白いことを言って
変なポーズをとって
おかしな顔をして

彼らを笑わせようかと。


そのあたり、大阪人である私の専売特許なので
お客さんに対しては、なんなくやってきたことなのですが

スタッフに対しては

威厳のある態度が必要かと思って

厳しく接してきたんですよね。


オープン当時のスタッフとは

年も近かった(と言っても6~10歳くらい差)

だったので、そこそこ放っておいても大丈夫だったのですが

最近のスタッフとはずいぶん歳が離れてきたので
(一番若い者とは、20歳近く・・・怖っ☆)

私が威厳だと思っている態度は、『怖く』感じるのかもしれません。


まぁ、世話の焼ける話ではありますが

これからは、

私がスタッフを『笑わせる作戦』にチャレンジしてみようかと思います。

彼らが、少しでも変わってくれるといいな。



まぁ、それで、なめられても困るんですがね・・・

はい、どうなる事やら・・・☆





さてさて~~6日水曜日は

室内楽風インスト・ユニット
「MINGLE@ModernTimes 2013 Autumn 」

でした~~

映画音楽や、舞台、ミュージカルを想わせる
少しクラシカルで、ドラマチックなライブでしたね!!

『MINGLE』
Kao(Violin)
永武幹子(Piano)
小田島亨(Fl,Ob,EH,Fg,Cl,A-Cl,B-Cl,Ss,As,Ts,Bs)




11.6%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%90%E3%82%8B.gif
今回は大所帯!!

ゲストに
菊本恭子(Violin)
遠藤章子(Viola)
大橋友子(Cello)
稲野珠緒(Percussion)

を迎えての、とっても贅沢なライブ!

到底、こんなに気軽には観られない編成なんですよね~



11.6.gif

11.6%E5%B0%8F%E7%94%B0%E5%B3%B6%E3%81%95%E3%82%93.gif
小田島さん

今回、小田島亨ミニアルバム『スピンオフ』発売記念を兼ねて」
ということで、小田島さんのアルバムもゲット♪

サックスの皆さんにはもちろん、
たくさんの方に是非聞いていただきたいアルバムです。

11.6Kao.gif
Kaoさん
ミュージカルや舞台音楽で、大忙しのKaoさん。
とっても明るくてパワフルで、いつも元気をもらいます☆

バイオリンの演奏も、めちゃくちゃ力強く、しなやかな印象ですね。


11.6MINGLE.gif

本当に盛りだくさんだったこの日
MINGLEのみなさんが、
それだけスゴイ繋がりをもっていて
普段、プロとして、真剣に音楽に向き合っているんだということを
ひしひしと実感しましたね~


ライブ全体がワクワクだったのはもちろんのこと、
なんだか、いろいろ勉強させてもらいました。

あ~~音楽って本当に素晴らしいですね。

御出演の皆さん、
本当に、贅沢な時間、おおきにでした~~~


お越しいただいた皆さんも、ありがとうございました!!

また次回も、楽しみにしていますね!

これからもよろしくお願いします!

ModernTimesヒロ