お茶会

こんばんは!
京都木屋町ライブ&ダイニング&ウエディング
ModernTimes(モダン・タイムス)店長のヒロです!

昨日は、お菓子教室だったわけなんですが

まちやのその教室では、二階を貸しスペースにしておられて
お茶教室も開かれたりしています。

昨日はそのお茶の教室の「春のお茶会」。

お茶を習い始めたばかりの皆さんが
初めてそのお手前を披露する、いわゆるデビュー茶会でした♪

せっかくなので、少し早めに家を出て
そのお茶会にも参加してきました~~

春の心地よい日差しの中で

久しぶりに正座をし

お抹茶をいただく。

いい時間でした~~


お茶をいただく方も、初心者ですから
いただき方も、先生に教えてもらいながらです。

「とにかく、感謝の心を大切に。」

そうおっしゃった先生の言葉が沁みましたね~~

お菓子をいただく時、お茶をいただく時
一緒に来ているお隣の方へ、お茶をたててくれた方へ

いろんな事への心配りをして

そして「感謝して」いただく、ということ。

気持ちがピシッと引き締まる感じでしたね~~

『道』の心

って、やっぱいいなぁと思います。


DCIM0273.JPG


そして、お茶会のあとは
いつものお菓子教室!

パウンドケーキを創りました。

こちらもやっぱ楽しいなぁ。

コツをいっぱい教えてもらったので、
早速店でも試してみようと思います!

二階では、『和』

一階では、『洋』

それぞれの味と空気と匂い。

いい一日でした。


さぁ、これから新年度。
気持ちも新たにしっかりがんばろう~~
そんな気持ちになれた休日でした。

DCIM0278.JPG


ModernTimesヒロ