ゴスペルチャリティーナイト Sing!Smile!!&Peace!!

そして8月18日夜は、
ゴスペルチャリティーナイト
「Sing!Smile!&Peace!!」

東日本大震災へのチャリティー企画でした。

震災直後は、あちこちでチャリティーライブや募金活動もあって
ミュージシャン達も、いろんな気持ちをもって音楽をやっていましたが、

やっぱり、ちょっとずつ薄れてきている様な気がします。

でも、「絶対に、忘れちゃいけない」のだと思うのです。


一回、街頭で募金活動をして

「はい、やりました」「はい、僕たちはなんぼ集めました」

ってね、それでしてやった気持ちになっていたのでは
(もちろん、やらないよりはマシなのですが)

何か違う気がするのです。

もちろん、みんな

「自分が幸せになるため」

に生きていて、それで、日々一生懸命で

「売れたい」とか「有名になりたい」とか

「お金儲けしたい」とか

もちろん、それも悪くはないのですが、

自分の中の

100%がそれだけだったら、アカンと思うんです。


100%他人のために生きるのも

それもたぶん違うと思いますが


人それぞれ%は違うけど

少なくても1割とか2割とかは

「誰かのために」

生きる自分があってもいいと思うんです。


結局は

お互い様ですから


自分が苦しい時

きっと誰かに助けてもらわなきゃいけないこともある


そんな時

素直にありがとう

って思えるかどうか



そして

誰かにもらった御恩は

必ず次の誰かに、

継がれるべきだと思うのです。


そんな気持ちを

忘れないために

このようなイベントは続けていこうと思います。


・・・長いっ(笑)

とにかくとっても素敵な夜でした~~☆





818%E7%94%BB%E5%83%8F.gif
プロジェクター
まずは、東日本の今を伝える「志縁」代表の
猪上篤志さんにご協力いただき
今の東日本がどうなっているか、どんな活動をなさっているかなど
プロジェクターを使って報告していただきました。

今回、チャージから一人に付き\500と、募金箱設置による寄付はこの
「志縁」さんに託し、
目に見える形で、有効に活用していただこうと思っています。


私たちが、直接行けない分
でも、何かしたい、忘れちゃいけない、というはがゆい想いを

確実に動いている方たちに、今回は委ねてみようと思いました。

それぞれの立場で、
私たちは今できることをやり
それを繋ぐ人が居て
それをちゃんと受け取る人が居る。


大きなことはしなくても

何もできないわけじゃないと思います。

大切なのは、心。

志縁デザイン担当の佐野さんの創ってくださった
映像と、猪上さんのメッセージのおかげで、
なんだか、みなさんの気持ちが、ギュッと一つになった気がしますね。


818Bicherin.gif
ゴスペルクワイアBicerin
今回、当店初出演の彼女たちでしたが、
とってもキュートでさわやかで、
観ている私たちを、穏やかな気持ちにさせてくれる皆さんでした。


818%E3%83%93%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%B3.gif
ドキドキとかそわそわとか
そいう気持ちと

一生懸命に歌に向かっておられるひたむきさ

やっぱり、心が動きます・・・


818Bicherin%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8E.gif

818Bicherin%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88.gif


818Hao%27s.gif
Hao’sBoat
黒人霊歌を、明るく唄やハープで演奏されるうHao’s Boatさん。
ピアノは何を隠そう、我らが大谷朝子さんです(笑)

【黒人霊歌】.とは
奴隷制時代につくられたアメリカ黒人の民謡。
聖書に取材 した強い宗教色と独特なリズムが特徴なんだそうです。


818hao%27sboat.gif
今回のことで浮かんできた言葉は
「孤独」なんだそうです。

何をするにも、「孤独」はいやだ~~

寂しいのは嫌だ~~ってね、



でも、寂しい時、辛い時は

神様に『電話すればいいんダヨ』

明るく、ひょうきんに伝えている言葉でしたが

神様に

「君はひとりじゃないんだよ」

そう言ってもらっている気がしました。





818KPG%E5%85%A8%E4%BD%93.gif
KYOTO Praise Of Grace
前回のvol.1でも出演いただいたKPGのみなさん。
人数も多くて迫力です~~☆

皆さんが、思いっきり自分を解放して唄っておられるので
こっちまで、す~~っとした気持ちになります。

818KPG.gif
とにかく、みなさんのパワーがすごいです。
ノリノリの曲が多くって

思わず踊りたくなるような

・・・現にヒロは踊りまくっていましたが(笑)

めいっぱい、元気になれる音楽。


818KPG%E5%85%88%E7%94%9F%E7%AC%91%E9%A1%94.gif
観てください、この笑顔!!

818%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A9.gif
お客さんにも、しっかり伝わっています!!

818KPGHAO%27S.gif
最後には、Hao’sBoatさんも参加。

寂しくないよ~~!!!

818KPG%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A9.gif


こんなにも

人を元気にしてくれる言葉ってあるでしょうか?


力いっぱい

声をだして

踊って

笑って・・・


自分自身によって

閉じ込めてられていた心が

ぱ~~っと

解き放たれる瞬間。


誰かのために

何かをしようと思っても

自分が元気じゃなかったら

自分が悩み、落ち込んでいたら

他人の事どころじゃないんですよね。



だからこそ、自分が元気になる事、元気でいること

それがまず第一なのかな、そんな気持ちになりました。


そう言う意味でも

今回のイベントはみんなが笑顔になれる

パワーみなぎる夜となりましたね~

ほんと楽しかった!!


御出演いただいたみなさん、
素敵な夜を本当にありがとうございました。

そして、志縁のスタッフのみなさん、

一緒にこの空間にいてくださったお客様


本当に本当にありがとうございました!!

またVOL.3必ずやりますね。

これからもよろしくお願いします!!!



********************



※先日の募金総額は\35,911-

 間違いなく、「志縁」の代表猪上さんに皆さんのお気持ち
託しましたので、ご報告しておきます。

今回の募金は、東日本の方々のために
しっかり役立ててくださることをお願いします。


皆さんにも一緒に
今後の彼らの活動にご協力、ご支援いただければ何よりです。

よろしくお願いします!