ソーシャルビジネスって?

昨日はBAR営業だったんですが、

いつもの常連さん達の顔触れというよりは

「お盆休み前」

暑気払い後、の団体さんが多く来られました☆
みなさん、今日から盆休みなんですね~

短い夏、満喫してくださいね!

さて、そんな中、私はと言うと

ソーシャルビジネス育成講座
オープニングセミナーに行ってきました☆


SB・ソーシャルビジネスってご存知ですか?

まちづくりや商店街の振興、高齢者対策、子育て支援など
いわゆる「社会貢献」の課題をビジネスの視点から解決していこうと言う取り組み。

昨日のテーマは

「社会貢献とビジネスの相乗効果を考える」

ソフトバンクモバイルの池田さんや

「ハイブリッドバリューチェーン」の加藤さんの基調講演を始め

SBに明るい方々のトークタイム

いろいろと勉強になりました☆

SB.gif

ModernTimesでは以前(5周年の時)

「Ore-Cica」

という円山野外音楽堂でのイベントを立ち上げて
音楽の力で、子供たちに何らかの夢を与えることができないかと
活動し始めたものの、今、立ち止まっている状況にあります。

その気持ちは、私の中に、まだ根強く残っており

「やり残した感」

がいっぱいあるんですよね。



きちんと、SB(ソーシャルビジネス)として

立ち上げることができたらなぁ。


そう言う気持ちで、

何度か京都市のSBセミナーには参加させていただいています。


そろそろ

新しい事を始めたい気持ちが

ふつふつと沸き起こっています・・・・



みなさん、この企画が具体的になってきたら
ご協力、また、アドバイスなど

よろしくお願いしますね!!



それにしても・・・

私がこういう場(セミナーや会議)で発言すると

必ず

「笑い」が起きるんですよね~~

こっちは大真面目なんですけどね~

なんで?


・・・(笑)