ナガセケンタロウ/吉浦啓介/彩門ペー太/longman.

こんばんは!
京都木屋町ライブ&ダイニング&ウエディング
ModernTimes(モダンタイムス)店長のヒロです!

先日、あるミュージシャンとお話ししていて
まー私がいつも言うことなのですが・・・

「どんなにいい機材を揃えて、どんなに美味しい料理を出しても

 いいミュージシャンが、いいライブをしてくれないと、

 いいライブハウスにはならないの~~!!」

というような(笑)

相変わらず暑苦しいヒロさんですが・・・

もちろん、「いいミュージシャン」っていうのは
有名とか、プロとかそういうことを言っているのではなく

「音楽を心から愛し、人を大切にして、一生懸命音楽に取り組んでいる」
ミュージシャンという意味で。

「だからこそ、こうして、みんながいいライブをしてくれることが

 本当にありがたいことなのだ」と。

もっともっと、いいライブハウスにして行きたいのだと・・・・


そんな話で、その方の答えが

『そうなんですよね~、結局、機材とか、無いカフェとかでも

 こっち(アーティスト)次第で、めっちゃいいライブになったりしますもんね~

 機材とか、ほんとは関係ないですよね』


・・・・

そこで、ですよ。

ライブハウスとして、「カフェと同じ」でいいのかと。



アーティスト的には、
どこでも同じモチベーションでライブをするのは必須かもですが

ライブハウスとしては

「じゃ、カフェでもいいじゃん」

って思われちゃったらだめですよね。


「やっぱり、モダンタイムスでライブすると

 気持ちええわ~~~っ!」

って思ってもらいたいじゃないですか、ね~~♪


そして、お客さんに、どれだけ、いい音で

いい環境で、心地よく、音楽を楽しんでもらえるか

それが、ライブハウスとカフェとの違いでして。


そこに


「ライブチャージ」

をいただくという、価値が生まれるのですな。


けして高級な機材ではないかもしれないけれど

丁寧にメンテナンスをして

きちんと音響チェックをして

できるかぎり、ミュージシャンの出したい音をくみ取って

「うお~~~気持ちええぞ!」

そんな気持ちを引き出して・・・

お客さんには

ちょっとした心遣いや、心地よい空間づくり

楽しい時間を提供して

「うお~~~めっちゃ来てよかった~~~」

って思ってもらいたいわけです。


結局、ええライブハウスって。

みんなで創り上げないと、でき上がらんのです。


その上で 

モダンタイムスの『個性』が・・・

『料理』だったりするわけです。



良いミージシャンと、良いスタッフと

最高のお客さん達・・・

そして、美味しい料理

みんなの笑顔~~

それがモダンタイムスの目指すところ。



ね。

いつもみんなありがとう。

まだまだがんばろうな~~



さて、昨日は
ナガセケンタロウ/吉浦啓介/彩門ぺー太/longman.

のあったか~いライブでした。


10.10%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%BB.gif
ナガセケンタロウ
ナガブチ大ファンのナガセさん、やっぱ、うた、上手ですよね~~

まだまだ、こう言ったライブハウスでの出演は
始めたばかりだとのことで

すっごく照れくさそうに歌いますが

やっぱり、回を重ねるごとに
堂々とした感じになってきましたね~~



10.10%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%A6.gif
東北ボランティアでも歌を歌ってきたとのこと

「夜空ノムコウ」

を、とても、深く、柔らかく歌ってくれました。

あらためて、歌の力を感じましたね~ 


10.10%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%86%E3%82%89.gif
吉浦啓介
京都が生んだゴッドハンド、天然素材系の吉浦君です。

いや~ブッキングでのライブは久しぶりでしたが
やっぱりパワーアップしてましたね!

スローミュージックの時とは違って
すこ~~しだけ、キリっとした印象です。

もともと、
歌の無い、ソロギターというジャンル

ギター一本で、いろんな音を生み出します。

それが、歌詞は無いのに
いろんなドラマを感じさせてくれるんですよね。



10.10%E5%90%89%E6%B5%A6%E5%95%93%E4%BB%8B.gif
今回は、カホンとボーカルのゲストも入り、
また今までとは違った切り口での演奏でした。

これがまた、よかったのですよ。

才能がある人同士は、やっぱ、惹き合うんだな~ってね。

これからが楽しみです♪



10.10%E3%81%95%E3%81%84%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%BA%E3%83%BC%E3%81%9F.gif
彩門ペー太
1ステージの中に、ストーリーを織り込んで

一曲目から、第一話、第二話・・・と物語が続きます。

プロポーズの瞬間、中学生時代の僕、
片思い、最終章は・・・

10.10%E3%81%95%E3%81%84%E3%82%82%E3%82%93.gif
いろんな場面を切り取って、

まるで、小説を読んでいるような時間。


全曲解説のフライヤーもお客さんに配られ

曲への関心や、理解度が深まりました~~


最終章、は、東北の青年が主人公・・・

想いがいっぱい感じられました。



10.10%E3%82%8D%E3%82%93%E3%81%90%E3%81%BE%E3%82%93.gif
longman.
いつも、元気いっぱいで

パワフルなライブを繰り広げてくれます!

こちらも、ギターとボーカルというシンプルな編成なのですが
とっても賑やかなイメージです。


10.10%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%B3.gif
表情豊かに

生きるということ

君は君のままでいいんだよと言うメッセージを

力いっぱい伝えてくれますね~~♪


何度も言いますが(笑)

私と、同級生のお二人。

彼らがこうして、パワフルにやりたいことを続けてくれていると

あぁ、私も負けてられへんな、そんな気持ちになります。



そんなこんなの
私たちが小学生のころは
体育の日だった、10月10日、の、夜。


元気いっぱいもらいましたね~~

音楽はパワーチャージです♪


御出演いただいた皆さん

そしてお越しいただいたお客様

本当にありがとうございました!!

これからもよろしくお願いします!!!

ModernTimesヒロ