レトロロックフェスティバルvol.50!ファイナル☆

こんにちは~
京都木屋町ライブ&ダイニング&ウエディング
ModernTimes(モダンタイムス)店長のヒロです!

8月も後半、そろそろ夏も終わりかな~
とはいえ、まだまだ暑い今日この頃。

でもヒロさん、今年も自宅エアコンなし生活、貫きましたよ!!

エコですエコ。

6月くらいで268円だった電気代。
基本料金が上がったせいか

7月は380円。

100円も上ってる~~っどか~ん☆

言うても400円以下なんですが(笑)


何だか悔しかったのでさらなる挑戦を。

帰宅したら、いつもシャワーだけ浴びてすぐ寝るんですが
それ、

水シャワーにしてみました(爆)

いや、これがまた、水いうても、ぬる~いのしか出てこないので
ちょうどいい感じなんですよ。

身体も心地良く冷えて

ぐっすり眠れるんです。
これ、発見~☆

8月、電気代は変わらずでしたが

おかげでガス代が700円くらい下がりました♪

うふ。

そんな8月

熱いイベントが続いております、モダンタイムス!
まだまだ夏真っ盛りです!!


そう。

昨日はレトロロックフェスティバルvol.50!

そして、ファイナルなのでした。

・・・

モダンタイムスがオープンして数ヶ月

ライブをやってもほとんどお客さんが集まらず

ライブが無かったら、もっとお客さんが来ず


たった3ヶ月で大赤字が続き、

「半年もあればこんな店潰れるよ」

「どうせ、お譲ちゃんの道楽でしょ」

巷では、そんな風にささやかれていました。


ゆかさくら

というユニットのライブを観に来てくれたしもぐちさんが、
飛び入りで
「モノマネオールスターズ・we are THE WORLD」
をやってくれたのもその頃でした。


「歌のうまいひとだなぁ~」

って思ったのを覚えています。


それからしばらくして

「俺たちがやっているイベント、ここでやったるわ。」

後藤さんと一緒に、そんな話をもってきてくれました。

それが、

「レトロロックフェスティバル」

との出会いでした。


若いころ、モダンタイムスまでたどり着くまでの間に
まぁ、いろいろあって

借金しただけの生命保険を自分にかけて
「この店がつぶれたら、死んでしまおう」と思っていたから

(今だったら、簡単に「死ぬ」なんてこと考えませんよもちろん)

もう、このイベントに掛けるしかありませんでした。

もう、恐くて仕方なかったです。

オープンから
すべての光景を見ていた初代のスタッフ達も

私も

もう、必死でした。

同じころ、オープンする時に
「店を手伝うよ!」
と優しく言ってくれたミュージシャン達は

「こんな無駄遣い、いつまで続けるの?」

そう言って
蜘蛛の子を散らすように去って行きました。


ピアノも、ドラムも、ギターもベースも

何一つ、弾けない私が

たくさんの、自分には使えない楽器たちと

だだっ広い店と

たくさんの借金をかかえて


茫然と

立ち尽くしてしまいました。

「もう、ミュージシャンなんか信じるもんか!誰にも頼るもんか!」

そう頑なに心に誓ってしまいました。


だから、どうしても

ミュージシャンの皆さんに心を開くことができず

「三本線」ができない時期もありました。

それでも

数カ月おきに、レトロロックはやってきました。

毎回、超満員。

毎回、スタッフ達は辛い顔をして、必死でした。


いつまでも心を開かない私に

モニスタのメンバーさん達が

何度も飲みに、話をしに来てくれ


そんな事が続くうちに
お腹をかかえて笑うような「珍事件」があったり

「しんどかったら、ちゃんと言いや」

そんな言葉をもらったりして



そしてある時、ようやく気が付きました。

「店と、ミュージシャンが、心を通わせないで

 いいイベントにも、いい店にもなるはず無いじゃないか」


ちょっと、時間がかかりましたが
その間もずっと
この店で、レトロロックを続けてくれたから
気づいたことでした。

ただの、「ライブ好き姉ちゃん」だった私が

ライブハウスの経営者として

ちゃんと

立つことができるまで

彼らが

ずっと、見守ってくれたから

今のモダンタイムスがあるんだと思っています。


そんなこんなで、
オープンしてからずっと一緒に歩んできた
レトロロックフェスティバルも、

今回でファイナル。

これからしばらくは

「ちゃんと独りで立って歩いて行けよ」

そんな風に、背中をしばかれた感じがします。


がんばらなくちゃです。



いままで出演してくださった
たくさんのミュージシャンの皆さん
いつも笑っていてくださった
たくさんのお客様


本当にありがとうございました。

心の底から

感謝しています。


またお会いできる日を

心からお待ちしていますね。







8.23%E5%8F%B8%E4%BC%9A.gif
始まりました~レトロロックフェスティバルvol.50!ファイナル!!!

8.23%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%82%BF.gif
しもぐち☆雅充とモーニングスタンドアップ

毎回、めっちゃ楽しいステージでしたね~~
笑いあり、笑いあり・・・・笑いあり。

今回の名言は

「ステージでいいこと言うヤツは信用するな」(笑)


8.23%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%92.gif

8.23%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.gif


8.23%E3%81%B0%E3%83%BC%E3%81%A4%E3%82%88%E3%81%95%E3%82%93.gif


8.23%E3%81%B5%E3%81%98%E3%81%9F%E3%81%95%E3%82%93.gif

8.23%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%95%E3%82%93.gif



8.23%E3%83%92%E3%83%AD.gif
「オムライス」
なんと今回は、モダンタイムスの曲をプレゼントしてくださいました!!

ヒロさん舞台に上らせていただいて

みなさんの間近で、

めいっぱい、音を浴びました~

ひゃ~~☆


8.23%E5%BE%8C%E8%97%A4%E3%81%95%E3%82%93.gif
TRASH
そして、TRASH!!

後藤さんの超絶ギタープレイを初めて観た時は
なんて色っぽくギター弾く人なんやろうって思いました☆

いっつも水代わりに赤ワインをラッパ飲みしながら

それでも

ほとんどMCなしで弾き続けるパワー

メンバーの皆さんもめっちゃパワフルですよね☆



8.23-%E5%BE%8C%E8%97%A4%E3%81%95%E3%82%93%E3%82%BD%E3%83%AD.gif




8.23Yammy.gif
Yammyさん
しばらくの間、TRASH feat.Yammy としてめっちゃ盛り上げてくださいましたね~

Yammyさんの歌声、ほんと好き!!!

ぱぁ~~ってみんなを明るくして

元気にしてくれる、力強い歌声。


今回もノリノリでした~~っ!!




8.23Yammy%EF%BC%92.gif


8.23%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB.gif


8.23%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88.gif
ラストは全員舞台に上って~~

8.23%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%94%E3%81%A8%E3%81%95%E3%82%93.gif
このお二人の掛け合いも
楽しかったなぁ~☆

8.23%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%AD.gif
この光景も、いよいよ見納め・・・

8.23%E4%B8%89%E6%9C%AC%E7%B7%9A.gif
本当にありがとうございました。



ModernTimesヒロ