世知辛いッス☆

先ほど、ちょっくら用時があって

労務局へ行ってきました。


労務局って、節電対策のため
入口が暗~いんですよね・・・

そのせいか、場所が場所だからか
入るとなんだか不安になります。


そして、先日区役所であったのと同じ光景を見ました。


「え、なんや、そんなこのご時世
 そんな、いっぺんに何十万も支払いできるわけ無いやないか」

『えぇ、でもそういう決まりですから・・・』


「なんや、その言い方は!もっと丁寧に言うてもええやろ?」

「国の決まりかなんか知らんけど、言い方っちゅうもんがある。」


はい~先日もね、区役所で
職員をどなりつける男性を見たんです。


みんななんだかイライラしています、よね。


暑さのせいか、不安のせいか・・・

景気のせいか、政治のせいか。



イライラするのはなぜか。



お客さんも人間

職員も人間


貴方も人間

私も人間



人と人が係わっていく中で

イライラすることもいっぱいあります。


相手の気持ちを思いやることが

少しでもうまくやっていく工夫なんじゃないかと思います。


相手の気持ちを考えて

その言葉を選んで話すということ

ちょっと笑顔で話してみると言うこと


ちょっとめんどくさい?


でも

それが自分が心地よく生きていく技なんだと思います。


全ては自分次第。

イライラもウキウキも

全ての原因は自分にあるのだと思います。


できるならば

毎日わくわくドキドキして生きていたい。


あとは


美味しいお酒と食べもんと・・・

%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%81%A7%E3%81%93%E3%82%8C.gif