人を育てる

こんにちは!
京都木屋町ライブ&ダイニング&ウエディング
ModernTimes(モダン・タイムス)店長のヒロです!

昨日は、ある保育関係の研修会&食事会でした。

人を育てるって、本当に大変なんだな~ってね
あらためて実感しました。

でも、みなさん、熱くあたたかく
子供たちを想っているんだなぁと言うことが伝わってきて
ちょっぴり泣きそうになりましたね。

もちろん、大人同志でも、人を想う気持ちは同じ。


そして、人を育てることの大変さも、同じ。

あるお店の店長さんと、こないだ話をしていたのですが

「いや~困ったチャンがいてね・・・・」

大人になればなるほど、難しいのかもしれません。
(だからこそ、子供のころの教育ってとても大事なんでしょうね)


私がいつもスタッフに伝えたいと思っていることは

「働く」ということと

「金儲け」ことの違い。


「働く」ということは

『誰かのお役に立つ』ということで

その代償として、お金をもらっているんだという意識。


で、誰の役に立ってほしいのかというと

店や私(店長や経営者)の役に立つのではなく


『お客様のために、役に立つ、自分』

であってほしいと思うのです。

お給料は、私からもらっているのではなく

お客様からもらっているんだという、意識。


仕事だけでなく
日々生きて行く中で
自分のことばかり考えていないで

「誰かの役に立ちたい、誰かに喜んでもらいたい」

そういう気持ちは、常に持っいてほしいし
私自身も、そうありたいと思います。
そんな気持ちになるのも、若いうちはなかなか難しいですね。

もちろん、自分の幸せも大切です。

でもやっぱり、自分の周りの
大切な人たちが幸せでなかったら

私も幸せに暮らせるはずがないですもん。


・・・はい、そんなことばっかり言って
ちっとも儲けられないヒロです(笑)


イケメン会計士の先生には

「そろそろ、数字を語れる経営者になりなさい」

と、いつも怒られてます☆
人を育てるってたいへんですねぇ、先生(笑)


でもその中で、先輩として
後輩たちに教えられることは
しっかり教えて行きたいと思っています。


また、昨日の保育士の先生たちとも
一度ゆっくりお話ししてみたいですね~~

今後とも、何卒よろしくお願いしますね!!
ありがとうございました~~