創作意欲

こんにちは!
京都木屋町ライブ&ダイニング&ウエディング
ModernTimes(モダンタイムス)店長のヒロです!

いや~雪でしたね~~☆
みなさん、通勤大丈夫でしたか~~???
って思ったら今日は日曜だった(笑)

でも、お仕事の方もいらっしゃいますよね~
みなさんお気をつけて。

ヒロさんはちょうど降りだした頃に帰宅。
家に着いたころにはすっかり雪だるまになっていました。

%E3%82%86%E3%81%8D.gif
ちょっと、久しぶりの雪だったので

すこ~しテンションあがりましたね。

中学生の頃から、詩を書いていて

「雪が降って 嬉しくなくなったらいやだから

 雪が降って 楽しくなくなったらいやだから

 大人の振りするのはやめよう

 カッコばかり気にするのはやめよう」

というのを書いた記憶があります。

大人になって

「わー雪やん、これ、どないして会社行くん・・・」

ってね、思うこともありましたが

雪ってやっぱり、

なにか心や感性を刺激する不思議な何かがありますね。

そんな中、昨日の夜中、ヒロさんは
もっとケーキのデコレーションの勉強をしたいなぁと思い

Youtubeでひたすら研究。
これ、見だすと
めっちゃおもしろいですね~~

悔しいですが、イマドキ、便利です(笑)

どんどん、見ていくうちに

「ケーキ作りも完全に芸術だなぁ・・・」

と思って、また、創作意欲に火が付きました♪


それにしても~

海外のケーキって発想がすごいですよね。
ホント・・・



ただ・・・食べる気がしないのは私だけでしょうか(笑)

最近
マクロビの本を読んで、すっかりマクロビスト(笑)気分のヒロさん

玄米と同じく、パンも、
全粒粉やライ麦を使ったものを食すべし。とあり

ライ麦パンも研究してみています。
いつもなら、強力粉に10%ほどのライ麦を混ぜて
生地をこねるのですが

試しに、50%以上入れて焼いてみました~~☆
%E3%83%A9%E3%82%A4%E9%BA%A6.gif
ううむ、ぜんぜん膨らまない☆

こんなもんなのかなぁ~~

あるお店で、全粒粉100%のパンと言うのがあって
食べたら美味しかったんですよね~~


%E3%83%A9%E3%82%A4%E9%BA%A610%25.gif
こちらは、ライ麦10%のパン。

形は悪いですが(笑)ちゃんと膨らんでるでしょ???

最近は自家製の林檎酵母も
安定して焼けるようになりました。

基本的にはモダンのライ麦パンは
国産粉と水と、塩と、きび砂糖、そして林檎しか使いません~♪

安心安全、そして健康☆

それでも、美味しくなかったら意味がないので
最高に美味しいパンが焼けるよう

まだまだ研究するぜぃ☆

・・・それにしても、このケーキ(笑)


う~ん!!すごすぎます☆


ModernTimesヒロ