9月28日ルーツミュージックの夜!

今、モダン・タイムス「ハイカラじお」最終回を
聴きながらブログ書いてます(笑)

自分のしゃべってること、
自分で聴くって、変な感じですが~
自分でダメだしとかしながら

いろんな事を思い出したりしながら


今、光井さくらさんの

「私は祈る」

を聴いています。


この唄、本当に、大好きです。

というか、さくらさんの唄、泣かずに聴けること無いです。



さくらさんには、

オープンした直後から

「ゆかさくら」

として、まだ全然ライブが入らなかった時代に
毎月ライブをしていただき、
ほんとうに助けてもらっていました。


さくらさん達はなにも言わなかったけど

きっと、

いろんな想いを、送ってくれていたんだと思います。


皆さんにも、是非聴いてほしいです。

ピテカンラジオのみなさんも、本当におおきにでした~~



さて、昨日はルーツミュージック!!
音楽っていいなぁ、って、やっぱり実感させてくれるいい夜でした!!

928JT.gif
JT☆STARS
ヒロさんも大好き、タンザニアのゴゴ族の音楽を伝えてくれる
JT☆STARS。

初めて聴いた時、めっちゃくちゃ衝撃的で

一気にファンになってしまいました~


楽譜とか、音符とかじゃなく

身体で感じる音。

南の国の乾いた空気

人間の根本的なところというか

生きてんだなぁ、って、ただ感謝できるような

そんな音楽。


カリンバの音色も、パーカッションも

「キイェ~~!!ロロロロロ」

という、ゲレゲレなんとかっていう、声☆

異国の人たちのことをほんのちょっとイメージしたりして・・・


とにかく、一度体感してほしいです~~



928aura.gif
aura
実は今回初ライブというユニット、aura。
笛の人、今週、よ~け登場してくれてますねぇ(笑)

リズミカルで、ウキウキするような、アイリッシュの音楽。
ゆっくりお酒を飲みながら聴いていても
ついつい、足でリズムを刻んだり、踊りだしたくなるような

そんな、情熱的なライブです。


928%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%82%B3.gif
ウミネコ楽団
タンザニア、アイルランドときたので、次はフランスかなぁ~と言いながら
アコーディオンとウッドベースのユニット、ウミネコ楽団の登場。

フランスだけでなく、いろんな国の音楽も演奏してくれました~

いやぁ、ルーツミュージック、ええですね~☆

こちらはなんだかすこし、色っぽくて、
恋多きパリジェンヌ達をイメージしてしまいましたね。

とってもおしゃれで、とっても洗練された雰囲気、

小粋な音楽。

キュンとしてしまった~♪




928MINE.gif
MINE
実は、スローミュージックの一年目に、一度出演してくださったことがあって
そのころ、アイリッシュと言うジャンルを知らなかった私は

リハの時に、仕込みをしていた厨房から飛び出してきて
ガン観した覚えがあります。

なんて、キラキラした音なんだろうと思いました。

とても透明感のある、クリスタルなイメージでしたね。

それから何回か出演いただいていたのですが
今回、ちょっぴりお久しぶりのステージでした。

変わらず、とっても素敵なライブでしたね~~



928%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88.gif
ラストは全員で~~そして
JT☆STARSさん達はフロアでお客さん達と一緒に踊ってます!!

みんな楽しそう~~

928%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%92.gif

928%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%93.gif
最後にはこの盛り上がりです!!

民族音楽ってね、こう言う楽しみ方が、一番楽しいと思うんですよ~

ステージの上と下、と言う感じでは無く
みんなで一緒になって、この空間、この音楽を共有して

お客さん達も手拍子、足拍子で音を鳴らして

あ~~最高な夜!!

928%E6%89%93%E3%81%A1%E4%B8%8A%E3%81%92.gif

そして、祭りの後も・・・

お客さん皆さんが帰られてからも、
また、出演者同志のセッションが始まりました(笑)

本当に楽しそうだなぁ~

・・・やっぱ音楽って素晴らしいですね。


これからも、モダン・タイムスは

こうやって、音楽を愛する人たちが

心から

音楽を楽しめる場所でありたいです。


さぁ、7周年イベントも、残すところ、あと一日!

30日のHolly’sオールディーズナイトです♪

この日はヒロも踊るつもり(笑)、
みんなで一緒におどりましょ~~!!!

お待ちしていますね~~☆