スローミュージック☆番外編12.5

こんばんは!
京都木屋町ライブ&ダイニング&ウエディング
ModernTimes(モダンタイムス)店長のヒロです!


「仕事か趣味か」

そんな話を、よくします。

この店をオープンした時は

『お嬢ちゃんは、趣味でこの店やってんでしょ~~?

 いい身分だねぇ~~~』


的な事をよく言われました。

「あはは~おかげさまで好きなことさせてもらってますわ~」

なんて答えながらも

必死で歯を食いしばっていたことを思いだします。

『好きだから仕事にした、趣味を仕事にした』

ことには違いありませんが

『儲けなくていい』

と言うことではありません。

自分の命どころか、

家族やスタッフ達みんなの生活も全部
自分が背負っている以上

『趣味』

ではありません。正直、命がけです(笑)


はたまた、音楽をしている人達、

ミュージシャンの皆さんの中には

それが、『仕事』の人もいれば『趣味』の人もいます。


その基準って何なんでしょう。

お金をもらって、音楽で生計を立てている人達は

まちがいなく、仕事ですよね。


仕事は他にもやっていて

音楽だけで食っているわけではないけれど

でも、真剣に、音楽やお客さん達と向き合っている。


そんな人達にとって


音楽は『仕事』なのか『趣味』なのか。


プロ野球と、高校野球みたいなとこかしら。

高校野球って、お金のためじゃないけれど

必死に努力して

血を吐くような練習をして

試合に臨むでしょう・・・・勝つために。


その姿が、感動を生んだりしますもんね。


貴方にとって

音楽とは何ですか。


貴方にとって

仕事とはなんですか・・・


そんな

仕事に悩む女子も

夢や目標を持つ女子も

みんな集まれ~

ということで

来週14日は「女子シャインチアーズ」の

昼Cafeイベントがあります!

YukkOちゃんのライブ&トークを交え

そんな働く女子達が、前に進んでいくための

ランチ交流会です。

11:00~14:00
会費は\2,000(ライブ&プレートランチ付き。)

皆さん良かったら是非。

・・・ちなみに、女性限定です。

あしからず☆









5日はスローミュージック番外編!
総勢7組の出演で、盛りだくさんの素晴らしい夜でした~~
12.4%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AA.gif
ユーリ
先月初出演してくださって、早速のエントリーを頂きました♪

ピアノを弾きがたったり、ウクレレを弾いたり。

とっても優しく女性らしい、
大人な時間が流れます。

楽器が違うと、イメージもちょっと変わりますね。



12.5%E3%81%8B%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%82%93.gif
かおりん
ボサノヴァを演奏してくれます。

ウィスパーボイスというか
穏やかな歌声素敵ですよね。

ボサノヴァって今まで、カラッとしたドライなイメージだったのですが
かおりんさんが歌うと

ちょっと色っぽいです~~


12.5%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%86%E3%81%9F.gif
雪歌
おなじみになってきました、雪歌さん。

今回は、いつも最後に歌っている

「リーン・オン・ミー」を最初に。

この曲を歌っている雪歌さん、ホントパワフルで素敵ですね。

ウクレレを弾いてみたり、曲順を変えてみたり
いろいろ新しいことにチャレンジしている姿に感動します☆

12.5%E3%81%A8%E3%82%89%E3%81%95%E3%82%93.gif
withとらさん
たまに、当店でもライブをしてれます、とらさん。


今回も、急遽飛び入りでしたが

とってもにこやかに、演奏してくださいました~~



12.5%E5%AE%AE%E5%8E%9F.gif
宮原ヨシマサ
一曲一曲をとても大事に唄ってくれますね~

人生の応援歌的、
がんばれソングが多いです。

でも、それも押しつけじゃなく、とっても自然に

気がついたら元気になっていたというような

そんな音楽です。


私もがんばろう。

素直にそう思えるライブでした。

12.5%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%89%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%89%E3%83%BC.gif
Nanchyara-Kanchyaras(ナンチャラカンチャラーズ)
大所帯、ドラムセットとカホン、エレキギターとアコースティックギターのように

とっても音創りが難しそうな編成。


迫力のある爆音でも
曲のイメージがとても壮大で

なんだか癒されます。

力いっぱい、演奏する姿は

歌=歌詞が無くてもいろんなものが伝わってきますね。


12.5%E3%81%AE%E3%81%A3%E3%81%93.gif
NOCCO.
東京から遠征のNOCCO.さん。
とっても雰囲気があって、魅力的。

恋のうた

夢のうた

ダメ男の唄・・・


いろんなドラマが繰り広げられる

NOCCO.ワールド

また見たい!って思わせてくれます。


12.5%E5%AE%AE%E7%94%B0.gif
宮田サトシ
一言一言を

一音一音を

とてもとても丁寧に演奏してくれる宮田君。

この日は特に

モダンタイムスでは今年最後の夜。

その瞬間を大切にしていることがすごく伝わってきました。

今年一年のこと

また来年のこと

いろんな事を、想わせてくれる時間でした。


まだまだ、年末気分が盛り上がっていなかった私でしたが

急激に

「あぁ、今年も終わるんだなぁ」と感じました。


まだ少し早いですが

今年一年、御出演いただいた皆さん

お越しいただいたお客様

本当に

ありがとうございました。


これからも一緒に

歩んで行きましょうね!!


来年もよろしくです!!

ModernTimesヒロ